2017年11月06日

家ゲーと音ゲー近況

家ゲーのことから。
前に書いた家ゲーのことがゼルダだったので、そこから今までだと結構いろいろやりました。
順に手短に書いていきます。
家ゲーの画像は後日上げます。

スパロボV
OGシリーズを除くとかなり久々にやったスパロボ。大まかなシナリオは大体予想通りでした。
主人公はチトセで後継機はヴァングネクスでやってました。
よく使ってたのはクロスアンジュ勢とガンダム系、ナデシコ勢あたり。リアル系好きは大昔から変わらずw
懐かしのグルンガストとヒュッケバインも毎回出してました。グルンガストはOGで後継機やらをよーく見てましたが他作品と並ぶと新鮮ですね、パイロットは新参でしたし。ヒュッケバインも同じですが、このカラーリングと武装はとっても懐かしかった。ブラックホールキャノンはロマンですよねえ超かっこいい。グランゾンのクラスターとはまた別の良さがあります。
あとはチート能力のマジンガーZEROとかグレートエンペラー、新規参戦のマイトガインも毎回使ってましたね。
話数は思ってたほど長くなかったので楽しみやすかった感じです。精神コマンドが大分残るので難易度は低め。
隠し要素も思ってたほど多くはなかったです。たださすがに1周では回収しきれませんので、取りたい隠し要素を優先して分岐ルート選んでました。
最後の分岐はしっかりエースパイロット数の条件満たして、ifルートいってクリアしました。
次はどんなスパロボが出るんだろ・・OG続編、待っております。

ドラクエヒーローズ2
1をやり終えたあとにすぐ2をやろうかなとその時は思ってたのですが、価格がまだ定価に近かったので後回しにしておりました。
ドラクエ11が出るということで、やるなら発売前の今だなと思い、ようやくやりました。
テレシア主人公で・・といってもどちらにしろラゼルも使えるのですが、そっちで始めました。
キャラ名変えてたので時折正式なキャラ名忘れる。
1よりすごくドラクエらしかったです、フィールドが繋がってたので。
1でもいたキャラは控えめに、2参戦のキャラを優先的に使ってました。ミネアとハッサン、マリベルが多かったですね。
ピサロナイト狩りは専らミネアとマリベルで魔法使いまくってました。
クリア後要素は一通りやって、エスターク強とりゅうおう普通まで倒して満足しました。
もし3が出るならバーバラと、11のキャラ出してほしいなあと思っております。

ドラクエ11
ひっさびさの新作ドラクエ、ちゃんとやったのは8以来でした。
OPからもうワクワク、とにかく終始すっごく楽しかった。PS4購入したなら必ずプレイしてほしい作品。
経験値が全体的に多く、(8まで比較)メタル系は更に多いため、レベル上げはあまり時間がかからなかったです。カミュなんかは、番が回ってくれば確実にメタル系倒せる技覚えられましたし。
ボーガンの的はなかなか見つからなくてちょっとダルさを感じましたが、マップを隅々まで見てお楽しみくださいということなのだろうと思ってまったりやりました。
バトル中に自由に動けるのは大分楽しませてもらいました、本体には結構な枚数のスクリーンショットが保存されています。
全キャラレベル99やクリア後要素もしっかりやって、プラチナトロフィーも取りました、大満足の大傑作です。

ドラクエ2
ドラクエ1、とんで3〜8をプレイ済みの者で、PS4でドラクエ2ができるようになるということで良い機会だと思ってやりました。
攻略サイトを見ないと絶対迷うような場面が多くまた2Dで、7までのドラクエはこんなかんじだったなあと懐かしみながらやりました。
キャラ名はPS2のいたストの2人からとってクッキーとプリンw
恥ずかしながらずっとラスボスはハーゴンだと思ってたのですが、シドーだったんですね。赤面ものですわこれは。
わかってはいましたがストーリーは短めで、気軽に楽しめる長さでした。
これでドラクエは1〜8、11がクリア済みになりました。9と10は機会があったら・・。

クラッシュバンディクー1・2・3
大昔に知り合い宅でちょっとやったことがありました。
1、2、3の順でプレイしましたが、難度は逆順でした。3はレリック含めだいぶ楽、ゴールドまでならあっさり取れてしまうことも多々ありました。2は数ステージむずいところがあり、1は難しいステージ多めでした。カメカメジャンプとか・・最難所はやはりDLCのあらしのしろですね。クリアすらキツかったので、TAはかなりむずかった。日が空いてステージの構造忘れるとクリアが遠ざかるのでそのときはずっとやってました。クリアしたときのプレイ動画撮っておけば良かったとちょっと後悔してますw結構上手くやれたので。
思ってたよりも長い間楽しめたので買って良かったです。

ホライゾンゼロドーン
なんかおもしろいゲームないかなーと調べて目に止まったので購入、あまりやったことがない洋ゲーに手を出してみました。
モンハンのようなかんじで、流行りのオープンワールド。
物語、世界観がよくできていて、あと主人公アーロイは理解力高い。え、今の会話でそこまで分かったのwてことが度々あった。
レベルとともにHPは増えていくけど、サンダージョーとかの強敵の攻撃は1、2発くらうとやられます。あと高いところから落ちてよくゲームオーバーになってた。何回ゲームオーバーになったかもうわからんです。
でもバトル面ではシールドウィーバーが手に入れば怖いものはなしでした。まあこれをとったのは他のことが全て終わったあとなんですが。
中盤までほぼ槍と弓、トラップキャスターで進んでたのですが、結構キツかった。メリディアンあたりでクエストこなしていく内にもうまじ無理と思って、スリングとかも使い始めてみたら大分楽になって、今までの苦労は・・てなりました。
ついこの前DLC凍てついた大地が配信されたため、近々また始めます。攻略サイトとトロフィーを見た感じ結構ボリュームありそう、楽しみだ。

キンハBbS
前にキンハ3Dと2.8をやったのでちょい久のキンハ。先に2.8をやったため最後どうなるかだけわかってる状態でした。1人分だけだと本編は短いですが、3人ともやるとなかなかのボリュームがありました。
ヴァニタスの思念と謎の男、アリーナはアクアのみ全てやりました。
使ってて一番楽しいのはヴェントゥスだったのでヴェンで全部やろうかなと思いましたが、主人公はアクアなのでやはりこっちかなあというかんじで。3人ともやる気力はなかったw
キンハ3が待ち遠しいですね。

いたスト
10年ぶりくらいのいたスト。当時大分やりこんでいたため、やり方はしっかり覚えてましたw
最強モード含め、思ってたほどは苦戦しなかったです。ただ全空き地マップはやり方が悪くて、ここは苦戦したかなと思います。ともあれひっさびさのいたストで楽しかった、ボイスがあるのがいいですね。
時折やりたくなるゲームなので、通信対戦を細々やっていきます。
あとは追加でスフィアバトルが来てくれればなあと願うところです。


今はイース8をやっております。現在四部で、島の北側に入ったところです。

音ゲー
ポップン
大宇宙の法典パフェ
大宇宙の法典パフェ.jpg
GOOD1フルコンから何年経っただろう・・ようやく。

近代パフェ
近代パフェ.jpg
上に同じでGOOD1から何年・・5年くらい経ってる気がするw

メンテナンス物語パフェ
メンテナンス物語パフェ.jpg
フルコン通り越してパフェ!これは叫びたくなる嬉しさあります。

マイクロニクルパフェ
マイクロニクルパフェ.jpg
初見パワーでパフェ。別の日にやってみたらなぜパフェできたのか理解不能でした。

ハイパーロッケンローレパフェ
ハイパーロッケンローレパフェ.jpg
赤の単発と、そこの入りで毎回毎回GOOD出てたのですごい緊張しました。

ちくわパフェパフェ
ちくわパフェ.jpg
47のパフェが増えてきました、よいかんじです。

フーダニットパフェ
フーダニットパフェ.jpg

ゼフィランサスパフェ
ゼフィランサスパフェ.jpg
ゼフィランサスというとどうしてもガンダムが出てきますねw

ビッグビートパフェ
ビックビートパフェ.jpg
開幕の12345を忘れてて手が送れてGOOD・・がよくありました。繰り返しが多いためやり過ぎ注意な曲です。

以上。
疲れた。
ラベル:家ゲー 音ゲー
【関連する記事】
posted by サンショウウオ at 23:45| Comment(0) | 家ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

音ゲー近況

長いこと書いてなかったので結構溜まっています。


ちょっと前まではまったりやってましたが、今はホームの筐体に問題があるためやれていません。残念です。
ファンタスティックツリーエクハ
ファンタスティックツリーエクハ.jpg

メンデスエクハ
麺ですエクハ.jpg
このクラスの曲(クエル天空バドマニなど)をガンガンエクハ付けたいのですがホームの筐体がイカ略

Uh-Ohフルコン
Uh-Ohフルコン.jpg
久々の皿曲フルコンでニヤケます。1切りが多かった。

ポップン
最近アツくなってよくやってます。
ウマイヤンパフェ
ウマイヤンパフェ.jpg
ラストの黄青青青黄を右手でスライドさせるところで大体GOOD出てました。

Drizzly venomパフェ
Drizzly venomパフェ.jpg
初め数回はつなぐ気配なかったのですが急にパフェれました。Sも乗って満足です。

キルトパフェ
キルトパフェ.jpg
適正ハイスピを上げてからやってみたらいけました。リミックスもパフェりたいですな。

グリーニングパフェ
グリーニングパフェ.jpg
イマ様曲は大体苦手なのですがこれはようやくいけました。

ナイトオブロンドパフェ
ナイトオブロンドパフェ.jpg
先日追加されたひなビタ曲の中では一番好きな曲。アニソンぽくてとても好みです。
初見パフェでかっこよく決まりました。GOODが出やすそうな箇所がいくつかあるので再パフェは難しそう。

ビターマイセルフパフェ
ビターマイセルフパフェ.jpg
ずっと昔の曲の何かに似てる気がするのですが思い出せない。取りづらい配置のためフルコン止まりで終わることが多かったです。

ロービットサンプリングパフェ
ロービットサンプリングパフェ.jpg
鏡でした。序盤の外側にいく階段と、緑と赤に何度かくる縦連がGOODを誘います。
パフェって且つ自己べ伸びると気持ち良いです。

ホンコンユーロパフェ
ホンコンユーロパフェ.jpg
こちらも鏡。これはながいこと戦ってたので嬉しい。

撫子メタルパフェ
撫子メタルパフェ.jpg
こちらも鏡。開幕でGOODが出るのが分かりきってて怖くてずっと触ってなかったのですが、そろそろやってみ
るかと思ったらパフェれました。思ったよりスコアも出て大満足です。たぶんもう一生パフェれない。

サイレント90k乗せ
サイレント90k.jpg
これで50レベルはカオスQ以外90k代に乗せることができました。ひとつの目標でしたので達成。
次はどれか95kのせたいです。

L-アニマ初クリア
L-アニマ初クリア.jpg
新曲を除くと1年数ヶ月ぶりの新規クリアです、鏡でした。今まで本当に苦戦してたのかよってくらいゲージ残りましたがめっちゃ苦戦してました。めちゃ嬉しかった。
これで未クリアはあとダージュと新曲のカオスQです。後者はダージュが終わってからやろうと思ってるので、初プレイはいつになるのやらw

あと全く別の話ですがこの前普通二輪免許取りました!やったぜ。お金ないのでバイクは買えませんが、ニンジャとかニンジャとか乗ってツーリングしてみたいですね。
ラベル:音ゲー
posted by サンショウウオ at 11:43| Comment(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

見終わった2017夏アニメと見る予定の秋アニメ

いつもの。

見終わったアニメ
サクラクエスト
ヒロアカ2期
レクリエイターズ
バハジェネ2期
セントールの悩み
ナイツマ
天使の3P
実力主義
ゲーマーズ
コンビニカレシ
チアフルーツ
地獄少女4期
メイドインアビス
駆ケグルイ
異世界食堂
恋と嘘
はじめてのギャル
捏造トラップNTR
アホガール
青山くん
DIVE
徒然チルドレン
アプモン
プリプリ
NEWGAME2期

継続
BORUTO
アイスタ
ポケモンサンムーン
グルグル
将国のアルタイル
fateアポクリファ
ボールルームへようこそ

いつものように暫定ではあるけども、見終わりそうなのを含めればまあよしか。春はまじで酷かった。
仕事が忙しかったのと、ゲームの方を優先することが多々あった割には上々だと思う。




見る予定の秋アニメ
アイマスSideM
アニメガタリズ
あめこん!
妹さえいればいい
いぬやしき
ゆゆゆ2期
宝石の国
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
魔法使いの嫁
ディアホライゾン被
ツキプロ
Dies irae
ネト充のススメ
うまるちゃん2期
ブラッククローバー
ブレンドS
鬼灯2期
URAHARA
王様ゲーム
お酒は夫婦になってから
僕たちゃ妖怪人間
大正ちっちゃいさん
つうかあ
いつだって僕らの恋は10センチだった
インフィニットフォース
EVIL OR LIVE
ワキガ2期

とりあえずはこれで、春夏の未完走のも含めて秋からはまたがんばるぞ。
ラベル:アニメ
posted by サンショウウオ at 22:13| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする